kiroku

kiroku

日々の記録

2年ぶりの手紙とGOODBYE ROAD / DON'T FORGET(iKON)

iKON アイコン『グッドバイ・ロード GOODBYE ROAD イビョルキル』【歌詞和訳、ルビ、解説】 : アジアジ 【アジアを味わい尽くす!】

もう2年も会っていない人から手紙が届いたり、冬の前に植えたチューリップが咲いたり、そういう時に生きていてよかったなと思う。なんていうか、他人から愛されることの幸せを感じたりもして、きっと春だから心が浮ついているんだと思う。

封筒の差出人を確認した後、部屋に着くまでに破いて開けたいくらいには浮かれていたけど、ハサミで真っ直ぐ切りたくて、綺麗なままで残したくて我慢した。その短い間に、あーこれは私にとって大切な物なんだなって思ったりした。大切なものは綺麗なままで残そうとするもの。人も物も思い出になる頃には少しばかり綺麗になっているもの。

封筒には3枚の便箋とメッセージカードが入っていて、「カードが可愛くて、つい買ってしまったので書いた。」「台湾にいた君を支えてあげられなくて…」「今でも変わらず…」とかが書いてあった。つい買ってしまったカードを、2年も会っていない私に送ってくれたその気持ちが何より嬉しかった。

最後に会った日のことは先週のことみたいに覚えているのに、現実ではもう2年も会っていないことが嘘みたいでよく分からないけれど。だって他人なのに。他人の心の中に自分が居るというのは何度考えてみても、やっぱり不思議なことだと思う。このメッセージカードを見れば、今日ポストを開けた時のこの幸せをいつでも思い出すことが出来るんだと思うと嬉しい。何かから連想される記憶の中で幸せな記憶が増えて嬉しい。

集めているレターセットの中から、相手に似合う雰囲気のものを選んで返事を書いた。大切だった人は長い間会っていなくてもずっと大切なまま保存される。もう戻りたくないような日々もあったけれど、今日この手紙を貰えたことで生きていて良かったと思えたりする。未来に特別な希望なんて無いけれど、また会えるかもしれないから生きてみようと思えたりもする。私の大切な記憶は誰かの後悔だったりする。私がなんとなく消費していた時間に、誰かは時折思いを馳せ、巡っていたりする。また会えたらいいなと書きながら、心の中ではもう会えないだろうなと思っていた。もう会えないと思っているからこそ返事を書いた。

Spotifyから流れるiKONの DON'T FORGET と GOODBYE ROAD のせいで思い出になりかけた記憶が溢れて台湾での生活が思い出される。私にとって台湾の曲といえばNCTDREAMなのに。

どうせ死ぬのに何のために生きるんだろう。どうせ死ぬのに。0になる日のために、幸せと不幸せを行ったり来たりして。絶望にも堕ちて。大切なものが増えすぎると全てを平等に大切に出来なくなってしまうから向いていない。誰かを特別に大切にできないのは無責任。些細な傷だけで耐えられなくて、修復することも諦めて、繋がっていた糸をこちらから切ってしまう感じ。必死に幸せに向かって生きているのが滑稽だと思う。

/ GOOD BYE ROAD

www.youtube.com

” 상처받기 위해 쌓은 추억이 아닌데 ”

傷つくために積み重ねてきた思い出じゃないのに

" 너무 쉽게 또 한 사람과 남이 돼 "

とても簡単に また1人の人と他人になる

" 지나간 기억 속에서 산다는 건 그 얼마나 무기력한 외로움일까 "

過ぎ去った記憶の中で生きるということは どれほど無気力な寂しさなのだろうか

" 그 기억 속에서조차 잊혀진다는 건 또 어떤 순간보다 잔인한 아픔인가 "

その記憶の中からでさえも忘れられていくことは どんな瞬間よりも残酷な痛みだろう

”숨을 깊게 들이마셔도 내뱉으면 한숨이 돼”

息を深く吸い込んでも 吐き出せば溜息になる

 

 

 

/ DON'T FORGET

www.youtube.com

”예에 안녕을 말하고 뒤돌아서는 길

さよならを告げて背を向ける道

같은 달빛 아래 다른 밤을 보내야겠지

同じ月明かりの下で違う夜を過ごすのだろう

나 익숙해져 볼게 너 잘 지낸다면

僕も慣れるようにするよ 君が元気に過ごしているなら

그걸로 다행이야 그 황홀했던 날들

それでいい あの夢のようだった日々

잊지 마요 잊지 마요  그대 날 잊지 말아요 "

忘れないで 忘れないで  どうか僕を忘れないで