kiroku

kiroku

日々の記録

タイに到着

f:id:kree_ly:20211105160153j:image

街に出てすぐに香ってくるハーブのような酸っぱい香りに、「あータイにいるんだなぁ」と。レモングラスパクチーの混ざった香り。約2年半コロナで海外へ行けなかったので、自分が海外にいるのも不思議な感じ。羽田もタイも空港はガラガラ、もちろん機内も。youtubeの広告やtwitterのトレンドがタイ語に変わり、iPhoneのカメラもシャッター音が鳴らなくなり、QOL向上の予感。今はハネムーン期で楽しくても、必ずショック期がくる…。

f:id:kree_ly:20211105164313j:image

隔離のために2日間滞在するホテルも快適。タイ語のリスニング勉強になるかなとテレビをつけて通販番組を視聴。美白が正義な社会っぽい。30分くらい流して台湾のニュースに変えた。気づいてはいたけど、中国語、頭から口に出すまでの時間が長くなっていて本当にヤバい。意識して訓練しないと帰国する頃には話せなくなりそうなレベル。毎日Podcastを聞こうという誓いをたてた。

そして今日は、来週から始まる語学学校のプレースメントテスト。と言っても10分。されど10分。とても優しそうな先生だったので少しほっとした。緊張して言葉がうまく出なかったのは、まだ全然定着していない証拠。(本当に200時間も勉強したのかよと思われてそうで怖い)学習者の立場に立つことの大切さを再確認。先生がニコニコしていること、話を理解しようとしてくれること、一つ一つに学習者は安心する。中国語に引っ張られているタイ語も、帰国する頃にはうまく分解されていますように。

そういえば、今朝とても天気がよかったので外に出てみようと鍵を探していたら注意書きを発見。タイはデング熱が多いそうなので気をつけなきゃ…と思うけど、2年もいれば10回くらい刺されるんじゃないの?知らんけど。日差しは台湾ほど強くなさそうだけど蒸し暑そう。日焼け止め塗りまくろう。
f:id:kree_ly:20211105160249j:image

海外生活は初めてではないけれど、誰かと一緒に渡航したり、同じ時間軸で生活するのは初めてだから難しさもある。会社とかではない集団の中の私みたいな?自由の中の難しさみたいな…。この2年が終わったら、また台湾の頃のような生活をしたいなぁ。と思ってる自分が怖い。