kiroku

kiroku

日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本の性犯罪、現実は空しい。

画像:https://www.bbc.co.uk/programmes/b0b8cfcj www.bbc.co.uk www.bbc.co.uk 伊藤詩織さんの勝訴の知らせを聞いて、ほっとした。この国では性犯罪の被害者は適切に守られていないように感じるから。たった330万という数字だけでも、その軽さが分かると思…

台湾の日差しは痛く、日本の日差しは鬱蒼。

街の匂い、照りつける日差し、台北の穏やかな人混み。それは遠くに置いてきた後悔を1つずつ消していくような感じ。繰り返したいとは思わないけれど、振り返るとそれはとても幸せだったと感じるのは思い出の美化作業の途中だから。 人は誰でも後悔すると言う…

海外派遣に関する募集

★ 日本語パートナーズ jfac.jp ★ 国際交流基金 日本語上級専門家、日本語専門家、日本語指導助手、ほか www.jpf.go.jp ★日中技能者交流センター www.jcsec.or.jp ★青年海外協力隊 www.jica.go.jp

異文化受容力

「コンビニで働く外国人の日本語を笑いにした番組」が放送された話。私も中国語を笑われたことがあるし、そういう人って何処にでもいるんだろうなと思って。笑われたくらいのことかもしれないけれど、タイミングが合えば心は簡単に崩れるのに。しかも、"笑わ…