kiroku

kiroku

日々の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

刺激的な台湾、一時帰国。

一時帰国からの回台湾。 仕事を終えて即ウーバー手配。例の如く、深夜の高速道路をぶっ飛ばす運転手。私の発音で日本人だと気づいたらしく、日本旅行の思い出話をしてくれた。途中、「何があっても絶対に目を合わせるな」と言われた後の信号待ち、物乞いらし…

「日本帰りたい」は心の支え

同期の先生も優しい先輩も辞めちゃって心が瀕死でも人は生きていける。だいたい部屋の灯りが蛍光灯1本の生活なんて変だよね。こんな部屋にいるから死んでいくんだよ!と文句を言えるくらいには生き返った。新しい先生が来た喜びについて考えると、黒い部分が…

慣れてきた

最近ようやく楽しくなってきた。責任者が退職して先生が1人減ったので、私はその先生の学習者を引き継いで担当することになった。1日50分を8コマ。空き時間に授業準備は禁止なので結構キツイ。そして先生が1人休むと、その先生の持っている8コマを振り分けな…

激務

勤務開始から1カ月くらい。辛い。取り敢えず3カ月は研修なので頑張っているけど、毎日必死に生きている、というか、精神的にギリギリだと言うのが自分でも分かる。研修中に任される授業は補習分なので引き継ぎが大変。先生によっては口頭でサーっと「みん日…

台湾での生活が始まっている

日本を出国した。泣いた。寂しいのか心細いのか分からないけど無理だった。出国日、日本は雨が降っていたけど台湾は晴れ。桃園空港に着いて、知らないおじさんが私のキャリーを引っ張っていくから釣られてタクシーに乗った。偉い人に挨拶をしてサイズ確認の…

アルバイト最終日

たい焼き屋さんのアルバイト最終日。店長が海外に行っても役立つようにポーチ(カードやペンを入れられる)を手作りしてくれた。副店長は手編みのカーディガンを作ってくれた。こんなに幸せな人生があっていいのかな、きっと向こうへ行ったら地獄が待ってい…

台湾へ荷物を送る

船便で4箱、乱暴に扱われずに無事に着きますように。少し前まで不安で眠れない日も多かったけれど、最近は特にそういったことはない。とにかく、日本語教師としての知識が浅いから働けるかどうか怖いけど、頑張るしかないし、給料が良いので頑張れるんじゃな…

大学卒業と弟

卒業式。昨日とよく似ているような日。 昨日から弟が私の家に来てる。「言っとくけど、お姉ちゃん僕よりもっと変だよ。」って真顔で言う弟、何が「言っとくけど」だよと思いながら相槌だけうつ。芸術やデザインを学んでいるらしい弟が、芸術やデザインの話を…