kiroku

kiroku

日々の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意地悪で、無責任で、同類。

意地悪な人間に遭って、やっぱり死にたくなった話。 「これって、どうしたらいいんだっけ。」と女が呟いた後、男が「知らない」と意地悪そうに答えた。本当のことは分からない。知っていたかもしれないし、本当に知らなかったのかもしれない。ただ、意地悪な…

盆の終わり

祖父の墓参り。造花の飾られた墓ばかりで時の流れを感じた。掃除用の水を汲もうと思いバケツを持つと、バケツの底に蜘蛛の糸の塊が。中にはクモに捕まった虫の死体。バケツの外側にクモ。「殺したお前こそ水に流されてどこかへ行けよ」と言わんばかりに蛇口…

死について

(全く暗くなく、悲しくなく、辛い話でもなく) 小学生の頃から今でもずっと、やんわりと、心のどこかに早く死にたいという気持ちがある。「死にたい→ボタン押す→死」みたいなイメージで。死にたいと思ったとき、そのタイミングで決断できたらいいのになと。「…

リボ払い的人生

好きな方を選び進んでいく人生、人生ゲームで試すリボ払い。人生のリボ払いを避けようとして、耐えられるかも分からないギリギリの苦痛すら耐えることを選択するんだ、と言いたくなるような生き方の人。良いことばかり、好きなことばかりじゃ、いつか不意に…

夏の思い出

手荷物の重みを命綱にして通過電車を見送っている / 枡野浩一 「死にたくないのに、大人になってから死にたくなる日がある。」と言う友人。 夏休み、好きな人が電話をくれた朝の幸福。 父と見た金曜ロードショー。 花火大会の帰り、満員電車が嫌いだからっ…

青に映える白

一昨年の手術痕 午前4時のラーメンに罪悪感も感じなくて 片方だけ先に切れるイヤホンのR 今日また爪を切り忘れたこと 置きっぱなしの小説 何食わぬ顔で共有する他人の個人情報 人間関係を断ちたい衝動との狭間 空気を読めないLINEに鎮まり 理不尽に怒られて…