kiroku

kiroku

日々の記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日、特別なことは何もない日常の中の1日。いつも通りの時間に起きて、スマホを眺めて、洗濯して、掃除もした。田舎へ帰る人が多いのか、私の住んでいる町は静かで車も少ない。 昨日は学校の電気施設が爆発して停電になり、授業は休み。CPがデパー…

不調

朝起きたら耳に違和感が。聞こえにくい。右の耳がおかしい。気のせいか熱っぽいなと思ったけど体温を測るのも面倒で。ベッドから起き上がるだけでも休日はとくに時間がかかる。身体が動かないってこういうことか、と。体調が悪いとき、日本にいれば病院に行…

ハッピーメリークリスマスイブ

今日は12月24日、クリスマスイブ。「タイは仏教の国なので、日本のようにクリスマスを盛大には祝いません。」と教えてもらったとおり、町を歩いてもサンタやツリーは見かけない。(バンコクは賑やかみたいだけど。)クリスマス感も年末感も全く感じられないの…

木曜日の疲労。

早朝、制限速度100kmの道路をぶっ飛ばすソンテウで死を間近に感じながらの通勤。 いつか事故に遭うんだろうな。その時はきっと大怪我か死亡の二択なんだろうな。 木曜日、8時半には既に蚊帳に入ってる。 木曜日の疲労たるや…。 自分の耳の悪さ(つまり発音の…

生活リズムと先週の話と今

生活リズム 5:20までに 起床 6:35 自宅出発 7:15 学校到着 17:30 帰宅 20:00まで授業準備 24:00までに 就寝 ざっくりすぎるけど、こんな感じ。 任地に到着してから寝つきの悪さが悪化してる。1時間ごとに目が覚めたり、ベッドに入っても何時間も眠れなか…

始まり

登校日、といっても全体会議で授業は無し。初ソンテウ…怖かった!全部で6車線?8車線?の広い道路をぶっ飛ばす車やバイク。それに紛れて逆走するバイク。タイにシートベルトや車間距離という言葉はないし、法律を守るとかいう概念もない(知らんけど)。 …