kiroku

kiroku

日々の記録

始まり

f:id:kree_ly:20211207221725j:image
登校日、といっても全体会議で授業は無し。初ソンテウ…怖かった!全部で6車線?8車線?の広い道路をぶっ飛ばす車やバイク。それに紛れて逆走するバイク。タイにシートベルトや車間距離という言葉はないし、法律を守るとかいう概念もない(知らんけど)。

学校についても先生は誰もいなくて、清掃員の人と一緒に枯葉掃除を。5歳くらいの女の子が話しかけてくれたけど、私が話すタイ語は分からないと言われて沈む。中国語学科の先生に声をかけられ「そんなことしなくていいよ。コーヒー買いに行こう」と言われて学内のカフェへ。コーヒー買ってくれた〜。言葉のニュアンスって難しいけど、なんとなく階級社会が垣間見えた気がした。職員室では英語学科の先生がクリスマスソングを歌っていて、なんとなく冬を感じたりして。マフラーもコートも着てないし、日本ほどクリスマスのデコレーションもないし、クリスマスっぽくはない。寒いねって言いながら早足で歩きたい。そういう冬がいい。

タイ語は分からないけど職員室の先生たちの話は面白い。感情表現が豊かで楽しい。先生たちともっと話したいからタイ語の勉強を頑張らなきゃと思った。帰宅したら嫌でもテレビつけてニュースを流す、嫌でも参考書を開く。習慣にするまでが大変。

昨夜は家の周辺が騒々しくて眠れなかった。30分寝て、目が覚めて、寝て、覚めての繰り返し。毎晩これが続いたらきついなぁ。同期隊員から「ちゃんと食べてる?」と連絡が。食べているけど栄養は完全無視(笑)。キッチンないし、レンジもないし、帰宅したら歩きたくないし。朝:ミニ食パン、昼:ちゃんとしたご飯、夜:飲みかけの何か。気が向いた時はパン・みかん・シリアルのどれか。たまに青汁を飲んでるから大丈夫だと思う。いつになっても一人暮らしすると食事が偏る。

話が飛び散らかっているけど、先生たちの要望は「日本人の直接法の授業をみたい」っていうことだった。結局、まだ、よく分からない。私のタイ語が悪い。コミュニケーションを築けないレベルのタイ語力が悪い。頑張らなきゃ。

f:id:kree_ly:20211207221837j:image

たった2年、されど2年。

スマホの「帰国まで697日」、今日の私は日本へ帰りたいとは思ってない。

あっという間に過ぎていくんだろうな。

日本へ帰りたいんじゃない。辛いことがあったときに逃げたくなる自分に負けたくない。