kiroku

kiroku

日々の記録

タイのクリスマス

銀行口座開設。

11月上旬、スタバは既にクリスマス一色。タイにはクリスマスは無いと聞いていたけれど、バンコクにはクリスマスがあるらしい。日本はもうすっかり冬だと聞いて少し羨ましいというか、冬が恋しいというか。銀行に入るとクリスマスを意識してツリーが。しかも飾ってあるのは本物のお札という。良き。

f:id:kree_ly:20211109005223j:image

そして、タイのバスに乗ってみた話。これがすごく楽しかった。床は板製、もちろん運転は荒くて、立っていられないんじゃないかと思うくらいだった。白の制服にサングラスをかけたファンキーな雰囲気の職員が集金するシステム。まるで「ハリーポッターとアズカバンの囚人」の一場面みたいな。帰りに窓際に乗っていた少年が笑顔で手を振ってくれたのが嬉しかったので、幸せな体験として保存しておくことにした。

f:id:kree_ly:20211109005257j:image

タイに来てからずっと食べたかった美味しいパンを買いに。同期隊員が見つけてくれて同期隊員が連れて行ってくれた。(まだ土地感覚がレベル1)バンコクの静かな通りにあるお店。東南アジアの国に売っているローカルなパンって美味しくないイメージだったけど、ここは日本のパン屋さんと変わらない味。値段も高くないし普通に美味しかった。バンコクにいる間にもう一回行けたらいいなぁ。

f:id:kree_ly:20211109005324j:image
f:id:kree_ly:20211109005329j:image

最後に最近のこと。ホテルで名前も国籍も知らない人と話をしたり、語学学校へ通ったり。完全な直接法で外国語を学ぶのは初めてだから、それだけでも毎日ワクワク。時間の使い方や伝え方、配布物や進め方、すごく勉強になるし、せっかくタイに来ているからタイ語で会話できるように頑張らないと。

あっという間に過ぎて行く日々こそ大切に!