kiroku

kiroku

日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日、特別なことは何もない日常の中の1日。いつも通りの時間に起きて、スマホを眺めて、洗濯して、掃除もした。田舎へ帰る人が多いのか、私の住んでいる町は静かで車も少ない。 昨日は学校の電気施設が爆発して停電になり、授業は休み。CPがデパー…

不調

朝起きたら耳に違和感が。聞こえにくい。右の耳がおかしい。気のせいか熱っぽいなと思ったけど体温を測るのも面倒で。ベッドから起き上がるだけでも休日はとくに時間がかかる。身体が動かないってこういうことか、と。体調が悪いとき、日本にいれば病院に行…

ハッピーメリークリスマスイブ

今日は12月24日、クリスマスイブ。「タイは仏教の国なので、日本のようにクリスマスを盛大には祝いません。」と教えてもらったとおり、町を歩いてもサンタやツリーは見かけない。(バンコクは賑やかみたいだけど。)クリスマス感も年末感も全く感じられないの…

木曜日の疲労。

早朝、制限速度100kmの道路をぶっ飛ばすソンテウで死を間近に感じながらの通勤。 いつか事故に遭うんだろうな。その時はきっと大怪我か死亡の二択なんだろうな。 木曜日、8時半には既に蚊帳に入ってる。 木曜日の疲労たるや…。 自分の耳の悪さ(つまり発音の…

生活リズムと先週の話と今

生活リズム 5:20までに 起床 6:35 自宅出発 7:15 学校到着 17:30 帰宅 20:00まで授業準備 24:00までに 就寝 ざっくりすぎるけど、こんな感じ。 任地に到着してから寝つきの悪さが悪化してる。1時間ごとに目が覚めたり、ベッドに入っても何時間も眠れなか…

始まり

登校日、といっても全体会議で授業は無し。初ソンテウ…怖かった!全部で6車線?8車線?の広い道路をぶっ飛ばす車やバイク。それに紛れて逆走するバイク。タイにシートベルトや車間距離という言葉はないし、法律を守るとかいう概念もない(知らんけど)。 …

タイのクリスマス

銀行口座開設。 11月上旬、スタバは既にクリスマス一色。タイにはクリスマスは無いと聞いていたけれど、バンコクにはクリスマスがあるらしい。日本はもうすっかり冬だと聞いて少し羨ましいというか、冬が恋しいというか。銀行に入るとクリスマスを意識してツ…

タイに到着

街に出てすぐに香ってくるハーブのような酸っぱい香りに、「あータイにいるんだなぁ」と。レモングラスやパクチーの混ざった香り。約2年半コロナで海外へ行けなかったので、自分が海外にいるのも不思議な感じ。羽田もタイも空港はガラガラ、もちろん機内も。…

渡航ブルーとか。

タイへの渡航を目前に渡航ブルー期間に入った(多分すぐに抜ける)。 自力で就職先を探して「2度と日本には帰らない」と台湾へ渡った大学4年生の、あの時の行動力と希望を呼び戻したい。下手な英語と中国語で何校にも問い合わせたこと、海外就職に必要な証…

近況、感情、鬱蒼。

二十四節気では冬、霜降。午前中に雨、初時雨は冬支度の合図。 Twitterもブログも下書きばかりたまっていく…。Twitterなんて下書きが300もあって意味が分からない。 高千穂町で殺人事件と聞いてから、なんとなく落ち着かない。最近は殺人事件や悲しいニュー…

夏が過ぎて遠ざかるもの

「他人は他人、私は私。」そうやって割り切って生きていくことは大人になっても少し難しい。私が拒否を示したことで誰かを傷つけて、その傷によって他人の何かを変えてしまうことがあるのかもしれないから。けれど拒否しなければ、自分がさらに傷つくのだか…

秋のない四季

もう10月というのに日中は真夏のような日差し。連日の降灰で気分も最悪。会いたい人には会えないのに、そうじゃない人との予定ばかりできてしまう。 帰国してから敏感に感じる日本で生きるために必要な協調性のこと。「みんながやるときは一緒に」という価値…

幸せとストレッサー

9月、体調不良。自室の片付けをしていると、つい本棚に手が伸びてしまって進まないのが悩み。ふと手に取った詩集の詩が刺さって抜けない。 ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせい…

タイ語

タイ語の勉強に使っているテキスト 『中級タイ語総合読本 タイの社会と文化を読む [ 斉藤スワニー ]』 このテキストの(私的)良いところは ①タイ文字にアルファベット表記(読み)がない アルファベット表記があると音読するときに頼ってしまうので、アルフ…

『story of my life /私の若草物語』

出演者の豪華さ…。昔の映像のより、こっちの方が断然好き。こんなに隅々まで共感できて大切にしたい映画はない。「結婚だけが女性の幸せではない」の後の「でも、すごく孤独なの」というセリフが詰まる。4姉妹、それぞれ異なるのに全員が自分と重なる不思議…

『500日のサマー』(500days of summer)

テンポの良い映画。何回みてもやっぱり好き。たとえ出会いが運命だったとしても、恋愛観が違えば恋人にはなれないし、ある瞬間から運命の相手でもなくなる。「誰かの所有物になりたくない」「恋愛は面倒だ」って言いながら「運命」を感じて結婚するとか、自…

沈み落ちていく

社会的な問題を受け止めれば心が落ちて沈んでいく。それは今でも変わらないけれど、現実を知ることが重要で知らずにはいられない。見えないふりをして生きることもできるけれど、それじゃ何も変わらないし、悲しみを大きく育てながら生きていくことになるか…

『二十歳の原点』

「二十歳の原点 / 高野悦子」 高校1年生の夏休み前に読んでほしいと言われた本を、今日までに何度も読み返している。偶然にも同じ誕生日の作者に自分を重ね、現代を重ね、現実なのか過去なのか彷徨うくらい没頭することもある。少しずつ、確かに死に向かって…

連日の大雨

ここ数日は雨が続いていて、ネットから警報や災害の情報が入ってくる。大雨は災害につながるので良くないなと思うけれど、私は大雨が好き。朝起きて雨音が聞こえると目覚めが良くて気分も良い。小雨じゃ雨音が聞こえないから意味がない。土砂降りじゃないと…

『サマータイム』

「サマータイム / 佐藤 多佳子」 空港の長い待ち時間に読んだ『サマータイム/佐藤多佳子』がとても良かった。この本、小学生か中学生の頃に読んだことがあると思う。先日なんとなく古本屋で手に取って購入したのだけど、たぶん2回目な気がする。1回目に読…

ワクチン接種と東京の夏

ワクチン接種を終えて、腕の痛みと発熱と倦怠感。 先週の天気予報で見た通り、今日は雨。今週はずっと雨。 8月、平日だからなのか、他県へ帰省したのか、夏が暑すぎるのか、東京は人が少なかった。モノレールも電車もガラガラ。先日の小田急刺傷事件のことが…

8月

8月1日、家の周りに塩を撒いた。どのチャンネルもオリンピックばかり。コロナの感染者数は爆発的に増えているのに、オリンピックは開催されていて、けれど確実に感染者も重症者も増えているという非現実的な現実が続いている。パン屋さんへ行った後、タイ語…

夏のせいにする

生きているのが嫌で仕方ない午後だった。人の気持ちなんて分からないことを理解しても無意味だやっぱり。言っていることが頻繁に変わる人とは深く関わらずに生きてきたけれど、それは私が相手の言葉を理解できていないとか、汲み取れていないとか、それだけ…

TOKYO2020

ついに東京オリンピックが始まってしまった。安っぽい開会式だった。お金をかけている割に…という意味もあるし、やっていることと日本の現実がかけ離れていること、開催されるまでの過程も含めて。復興五輪はどこへ行ったのかな。同性婚も夫婦別姓も合法化さ…

悪夢で鬱

雷と大雨のせいで昨夜は寝つきが悪くて。それなのに悪夢も重なって最悪だった。夢の中の叫び声が現実になって自分の叫び声で目が覚める。数ヶ月に1回、必ずこの夢を見る。呪われてるのかもしれない。 今日みたいな涼しい夏が続くなら、夏を喜んで受け入れる…

嫌味と傷

「生きていて傷つきませんか。そんなに素直で真っ直ぐで、傷つきませんか。」こんなこと聞かれたの生まれて初めてだと思う。どういう意図で送ってきたのか分からなくて、傷つかない人がいると思っているんだろうか、と思ってしまった。返信する言葉を探しな…

深夜

以下、繋がりも纏りもない文章。 疲れた。別に特別なことは何もないけど今日はなんか疲れてる。スマホの通知を全部切って、電気も消してカーテンも閉めた。もう長いことテレビを見ていないなぁ。最後に見たのいつだろう。朝作ったコーヒーはまだ半分も減って…

まことに人生 一瞬の夢 ゴム風船の美しさかな 中原中也

部屋の整理をしようと思ったのに、別にしなくてもいい気がしてきてやめた。 最近は毎日、1日中、小説を読んで終わっていく。学生の頃はタイトルや装丁で読む本を決めることが多かったのに、最近は作者で決めてしまう。男性作家の本は暫く読んでいない。別に…

生理の貧困

gendai.ismedia.jp www3.nhk.or.j ・夫や親の理解が得られず生理用品を購入できない(購入を許してもらえない) ・生理用品を購入できない(ナプキンの値段が高い) ・新聞は軽減税率の対象なのに、なぜ生理用品が軽減税率の対象ではないのか ・生理用品は生…

死んでいく民主制(ミャンマー)

画像:https://www.bbc.com/japanese/56553385 耐え難くてニュースを見たくないけれど。これが現実だと記憶に焼き付けておかなければならないように思えて。画面越しにリアルタイムで民主制が死んでいく。民主制を再び手にすることが、どれほど困難か…。なぜ…