kiroku

kiroku

日々の記録

近況、感情、鬱蒼。

f:id:kree_ly:20211025123148j:plain


二十四節気では冬、霜降。午前中に雨、初時雨は冬支度の合図。

Twitterもブログも下書きばかりたまっていく…。Twitterなんて下書きが300もあって意味が分からない。

高千穂町で殺人事件と聞いてから、なんとなく落ち着かない。最近は殺人事件や悲しいニュースが多くて辛い。現実から目を逸らすまいと思いながら、耐えられずチャンネルを変えたり、切ったり。そういうのが以前より増えた。ブログにも社会的なことについて記していたけれど、最近は書いていない。他人の悲しみや辛さを自分と切り離して他人事として捉えることは生きていく上で必要な能力なのに、それが上手にできない。

楽しみという気持ちも無いまま渡航日が迫る。不安というわけでもなく、ただ、タイヘ行くことへの迷いが未だに拭えていないんだと思う。「行きたくて仕方がない」というより「もう決めたのだから行くしかない」に近い。羽田行きのチケットも買ったし行くしかないよね、ってそんな感じ。

日本に帰国してから今日まで、日本で過ごす時間が想像以上に長くなってしまったことで、心の耐性が低くなってしまったような気がする。早く感覚を思い出したい。

まとまりのないkirokuの最後に。もう会えない人が言ってくれた言葉「あなたが感じている幸せな環境は、あなたの人柄が作るのよ。どこへ行っても大丈夫。」って、急にまた聞きたくなった。幸せな1日の終わり、どうして怖くなって泣いてしまうんだろう。