kiroku

kiroku

日々の記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死にたいときに死ねたらいいのに。

Twitterのトレンドに「国民年金」の文字。老後は年金だけじゃ暮らせないらしい。国民年金から介護保険や国民健康保険も引かれるらしい。そして、私たち20代は貰えるかも分からないらしい。老後に2000万貯めておけと言われても…。物価高で賃金上がらない重税…

普通の大人にもなれなかった

遠い未来の、より良い社会より、自分のことだけを考えて生きている方が幸せそう。 毎日、自分のことだけを考えて生きる方が難しいことを考えるより軽く前に進めそう。 大人って、年収500万くらいで、一人暮らしして、欲しい時に欲しいものを買える。30歳くら…

共感力が弱くて、潔癖な山羊座。

結婚したくないけど、結婚したいなぁ。経済的にも、社会的にも、政治的にも、希望があれば結婚したいなぁ。ちゃんと給料上がって、老後の心配がマシになれば、子どもも産みたいなぁ。中学生の頃、私も社会人になったら女でも20代でも普通に年収500万とかなる…

満員電車の折り合いと祖母。

途中に乗った夕方の電車は、田舎なりに混んでいて席が空いていない。杖をつく祖母を見て若い女性が席を譲ってくれた。次の駅で数人の老人が乗ってきた。若いおじさんやおばさんは動かない。加齢を前面に押し出して太々しく座っている。さっきまで起きていた…