kiroku

kiroku

日々の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かしと反省

そんなに強がらなくてもいいのに、と自分に言ってあげたくなるような日。 ありのままで生きることが難しい日もある。夜更かししながら下書きを予約投稿に連ねた。雨音を流しながら、吉澤嘉代子さんの曲をかけて眠る。声も歌詞もメロディーも好みドンピシャで…

7月をざっくりまとめる

積み重ねてきたものを、経過を自分の手で崩してしまうのは昔から変わらない。 何もかも。細かく説明しないけれど、あらゆるものをそうやって崩して少し後悔する。 良くないな。 夏休みが始まって、夜遅くに近所の高校生がバイクで通りを走っている。楽しそう…

親子なんて、たかが血の繋がりの関係でしかないのに。 子育てなんて、賃金が発生するわけでもないのに。 先週末、朝起きると冷えピタが貼られてた。母が「触ったら熱があったから」と言って、カフェオレと果物をテーブルに置いた。こんなこと愛情がないとで…

薄らと生理的に無理

「〜だよ。わら」……。 この「わら」が気になって仕方ない。「笑」を「わら」と書かれると、あっ…となる。あ〜「わら」の人なのか。と一瞬で振り分けられていく感じ。故意ではなく瞬間に察知しているように振り分ける感じ。 言葉の意味が同じなのは分かってい…

春風に前髪ふかれ遠空を見やればだれも罪人ではない

春風に前髪ふかれ遠空を見やればだれも罪人ではない/陣埼草子 相手を尊重するってそんなに難しいことなのかなとかを考えてる。自分と違う考えの人と出会った時に、寄り添う姿勢でいることって難しいことなんだろうか。考えが違うことを自分への攻撃だと思っ…