kiroku

kiroku

日々の記録

タイ語

タイ語の勉強に使っているテキスト

 中級タイ語総合読本 タイの社会と文化を読む [ 斉藤スワニー ]

 

このテキストの(私的)良いところは

①タイ文字にアルファベット表記(読み)がない

アルファベット表記があると音読するときに頼ってしまうので、アルファベット表記がないテキストを探していました。(アルファベット表記がないテキストって意外と少ない…。)

 

②ちょうどいい文章

タイの社会や文化が反映された文章(全25課・文章と会話文)、難しすぎず、簡単すぎない。初級で習った文法や単語を復習しながら学ぶことができます。興味のある課(結婚・教育・気候など)を選んで、好きなところから学習できる。日本語訳、音声付。

 

③練習問題と文法解説

読解と翻訳(日→タイ、タイ→日)、解答付き。文法の解説と例文(複数)あり。

f:id:kree_ly:20210902142456j:plain f:id:kree_ly:20210902142503j:plain

なるべくタイ語に触れない日を作らないように、勉強したくない時でもタイのニュースや映画を見る(聞く)ようにしている(つもり)。何もやらないよりは絶対に良い…!ちなみに音声は付属CDからしか聞けないので不便。

実は数ヶ月間、中国語の勉強時間を減らしてタイ語に割いていたけれど、タイ渡航の目処は立たず。そろそろ中国語に時間を割こうかなと考えている。私はタイ語を勉強しなければならなくて勉強しているので、なかなかモチベーションを維持できないのが…。英・中・韓は自分で興味があって勉強してきたので苦痛じゃないけれど、タイ語のモチベーションが…。関係ないけど早く秋にならないかなぁ…。