kiroku

kiroku

日々の記録

不調

朝起きたら耳に違和感が。聞こえにくい。右の耳がおかしい。気のせいか熱っぽいなと思ったけど体温を測るのも面倒で。ベッドから起き上がるだけでも休日はとくに時間がかかる。身体が動かないってこういうことか、と。体調が悪いとき、日本にいれば病院に行くんだろうけど、今は病院に行くという選択肢は優先順位の下の下。昨日は洗濯や掃除をして1日ちゃんと休んだから、今日は来週の授業準備を少しでもしておきたい。(土日に仕事をしなくてもいい仕事に就いてみたい。)

何が辛いというわけではなく、ホームシックというわけでもなく、ただなんとなく身体が重い。ついでに言えば気持ちも重い。ここへ来てから、過去に各地で活動されていた隊員のブログを読んでみたり、オミクロンの動向を調べたりしている。今朝、目が覚めて耳の違和感に気づいてぼーっと天井を見ていたら涙が止まらなくなった。なんで泣いてるのか私も分からない。人に恵まれて、大きな不自由もなくて、それなのに泣いてる理由が分からない。唯一の救いは、毎日泣いていても死にたいとは思ってないこと。台湾にいたときは最初の2ヶ月、毎日が死にたい気持ちとの戦いだった。だけど今は死にたいとは思ってない。むしろ、タイで死ぬなんて絶対に嫌だ。だから大丈夫。

ダラダラしないでさっさと授業準備せねば。