kiroku

kiroku

日々の記録

生活リズムと先週の話と今

生活リズム

5:20までに 起床

6:35 自宅出発

7:15 学校到着

17:30 帰宅

20:00まで授業準備

24:00までに 就寝

ざっくりすぎるけど、こんな感じ。

任地に到着してから寝つきの悪さが悪化してる。1時間ごとに目が覚めたり、ベッドに入っても何時間も眠れなかったり。全然歩いてないから運動不足で眠れないんだと思う。

f:id:kree_ly:20211211192015j:image

今日は朝から洗濯、衣類もシーツも洗った。洗濯機があればボタンを押すだけで洗えるのに、手洗いとなると大仕事感がすごくて億劫になる。洗濯はバケツとタライを使って。少し歩けば洗濯場があるけど、1回40バーツ出して歩いていく時間を考えると自分で洗った方がはやいと思って。乾燥も別にお金がかかるし、洗濯とは場所も違うし。

タイは3連休の中日。私はどこへも行かず。欲しい物もないし、買いたいものはそこらへんで買えるし。物を増やしたくないから、非常食以外は無くなったら必要な時に買うように努めたい。郵便局に行って書類を送って、生活用品を買って、授業で使うPPを作ったくらいかなぁ。あとは同期や家族と電話とか。同期と話すと思考が整理されていく。すごく大切な時間。

同じ職種、同じ学年でも、環境は全然違う。配属前にVCから言われた言葉「人は人、要請も人それぞれ。比べなくていいよ。自分で考えて誰かを思って行動することで繋がっていくから。」が今の私の支え。

私の配属先は既に環境が整っている。教材も教師も学校も。まだ全部を知っているわけじゃないけれど、問題点ある?ってくらいに何もかもちゃんとしてる。オンライン授業で学生にも会えない状況で、私がいる意味って何だろうって配属先へ来てからずっと考えてる。何ができるんだろう、私じゃない方が良かったんじゃないかって。今は自分にできることに対して真摯に取り組んでいくしかない…。まだ1ヶ月、配属先に来て1週間、まだまだこれから。先は長い。分かってる。そんなこと分かってる。

そういえば昨日、リテーナーを入れているコップに蚊が2匹浮かんでて、やっぱり蚊がいるんだ〜って朝からなんとも言えない気持ちになった。蚊帳、組み立て式だから意外と重いしバンコクでは「持って来なくてよかったかな」と思ったけど、持ってきてよかった。快適。