kiroku

kiroku

日々の記録

幸せをえらぶための

知人と久しぶりに食事をした。連絡をとったのも数年ぶりだった。何も変わっていないのに、距離は遠くなっている気がした。私が勝手に距離を置こうとしてるだけなんだろうけど。最近そういうことをしなかったから、久しぶりのこんな自分に戸惑った。楽しい時間だったし、会えてよかったと心から思った。それなのに、帰りの電車で「もう会わない人かもしれない。」ってぼんやり思った。私は私について聞かれると言いたくなくても隠せなくて、何もかもを知られたくもないのに断ることもできなくてめんどくさい。もう連絡がこないように電話番号を変えようかなとすら思った。自分と似ている人だから、自分を見ているみたいでキツくなる瞬間があるのかもしれない。

人と会うことはすごく大切だと思う。人と会って、話をして、その度に選択に悩む。いずれ無くなるものに時間を割くのは無駄だと思っていた時期もあったけれど、そうだとしても今は大切にしたい人がいる。これがいいのかもしれないと思う。道は一つじゃないし、今までも遠回りしてきたし、たどり着く場所はどこを通っても同じだろうから。

今日、話したこと、きっと想像している遠くまで伝わっているんだろうなぁ。もう離れよう。夢に見るほど濃い過去だけれど、いつまでも引きずっていてはいけない。

 

母の誕生日、ランチをして買い物をした。遠方に住む家族からもプレゼントが届いて嬉しそうな母を見ることができてよかった。24時間では足りない1日だった。来年もこんなふうに過ごせたらいいなぁ。お母さん、誕生日おめでとう。今日までのこと本当にありがとう。

今が幸せ。

やりたいことをやるために、やるべきことをやる。