kiroku

kiroku

日々の記録

N番部屋事件

画像:https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20200326-00169726/

事件の内容(個人のまとめ)

女性を脅迫して性的な動画を撮らせ、グループチャットで公開。チャットの部屋ごとに料金設定があり、お金(~13万)を払うと閲覧できるシステム。被害女性は74名(未成年者14名)、閲覧者は26万人とも。犯人(24歳)は逮捕、閲覧者全員の情報公開を求めて200万名以上の国民が請願に署名。大統領は「N番部屋の会員全員に対する捜査が必要だ」と述べた。韓国の質問箱には、恐らくN番部屋で動画を視聴していた人から「身元が公開されたら私の将来はどうなりますか」「アプリや動画を消しても捕まりますか」という旨の質問が溢れている状態。

 

調べれば調べるほど精神がすり減っていく。閲覧者26万人というのは、韓国に住んでいる男性の人口からネットを利用しない層や子どもを引いて考えると、約100人に1人の割合ということだから(もちろん男性だけが見ていたとは限らない)、それを踏まえると閲覧者の中には、自分の家族や友達がいてもおかしくない。26万人というのはそれくらいの規模…。

何よりショックだったのは犯人が自分と同世代だったこと。チャットルームに参加している人も若い世代が多い。もうここには載せないけど、この事件に関する政治家の発言にもがっかりした。女性に人権は無いと考えている男性の多さに吐き気がする。男女平等と言いながら、結局は何も変わっていない。女性が声を上げるようになっただけで、男性の意識は変わっていない。”男は女を支配する権利がある”という価値観はいつまで続くんだろうか。そしてそれを疑いもせず人生を送っていく女性がいるのも現実。

最近、日本でも中学校で女子生徒を盗撮して男子生徒がLINEで共有していた事件があったけれど、中学生の時点で”女性を都合よく扱っていい”という認識を持っているという事実。中学生の時点で既にそういう価値観が備わっていると…。日本でもN番部屋と似たようなことをしている人達はたくさんいるのに、日本は性犯罪に於いて世間も法も甘すぎるから埋もれていく。「男は性欲が…」と反論する人もいるけど、それは性的搾取の理由にはならないのに。そんなこと真面目に丁寧に細かく話さないと理解できいないなんて無知にもほどがある。

女性として生きるために何度心を殺されるんだろう。産まれてから死ぬまでにセクハラされない女性がいるんだろうか。夜道では音楽を聞かないとか、電話しているフリをするとか、そういう日常の恐怖といつまで共存しなければならないのか。

韓国のように女性が声を上げる社会ということだけでも日本よりはるかに進んでいるように思う。羨ましい。そういう価値観が異常であることを知る機会になってほしい。韓国社会の成熟度を知り、なんだか日本を思って虚しくなった。日本では性犯罪は軽く扱われているし、性犯罪の過去を持っていても教員資格は取り消されないし。誰が見ても変だと思うけどなぁ。

 

↓ 詳細

news.yahoo.co.jp